ノーメモリーの人のブログ

ファンタスティックアトモスフィア

ラインスタンプ「ガウス分布くん」

本当は他の記事を書こうと思ってブログを開設したのですが、まずブログを書く練習をしようと思ったので、先日作ったラインスタンプ制作レポートでも書こうと思います。


夏休みに暇だったので、ガウス分布をキャラクター化した「ガウス分布くん」というラインスタンプを作りました。store.line.me


最初、吐血する生き物のスタンプを作ろうと思っていて、キャラクターの形をいろいろ検討していたら、帽子っぽい形にガウス分布を見出し、キャラ化することにしました。

画像作成〜申請

ラインスタンプを申請するときは、40種類の画像が必要であり、ガイドラインに従っていなければなりません。ガイドライン項目には、著作権を侵害しないとか、暴力的な表現でない、といったものがあります。今回、最初のコンセプトが吐血する生き物で、どうしても吐血画像を入れたかったので、ガイドラインに引っかかるのを覚悟で入れてみました。また、ガウス分布ということで、日常会話に加えて統計ネタっぽいセリフを検討し、同期の統計ガチ勢に見せて意見をもらい、ブラッシュアップしていきました。

リジェクト〜承認

最初の申請では、40種類のうちいくつかがリジェクトされました。例えば、文字だけの画像はNGとか、似ている画像はNGなど。
f:id:myaake:20150920214122p:plain:w150
文字だけの画像
f:id:myaake:20150920214410p:plain:w150f:id:myaake:20150920214411p:plain:w150
似ている画像


しかし、懸念していた吐血画像はリジェクトされませんでした。
f:id:myaake:20150920221330p:plain:w150
吐血画像


表現のギリギリを攻めてよかった、、、リジェクトされた画像を直して、無事承認されました。

リリース〜現在

お陰様で、正確な個数はわかりませんが、150人くらいの方に使ってもらえているようで、大変嬉しいです。また、マイページで、40種類のうちどのスタンプがよく使われているのか、などの情報を見ることができて、大変面白いです。現時点での使用回数ランキングのTop10を紹介したいと思います。

1位 198回
f:id:myaake:20150920214817p:plain:w150

2位 170回
f:id:myaake:20150920214903p:plain:w150

3位 136回
f:id:myaake:20150920214937p:plain:w150

4位 135回
f:id:myaake:20150920215006p:plain:w150

5位 126回
f:id:myaake:20150920215123p:plain:w150

6位 118回
f:id:myaake:20150920215323p:plain:w150

7位 115回
f:id:myaake:20150920215358p:plain:w150

8位 112回
f:id:myaake:20150920215447p:plain:w150

9位 98回
f:id:myaake:20150920215550p:plain:w150

10位 97回
f:id:myaake:20150920215629p:plain:w150

やはり、日常会話で使えるようなセリフのスタンプがよく使われるようです。


まだ次のスタンプのネタはありませんが、また長期休みのときに作ってみようと思います。