ノーメモリーの人のブログ

ファンタスティックアトモスフィア

プレゼン動画の作成方法メモ

最近プレゼン動画を作る必要が出たのでやり方を記録しておきます。
完成イメージは、プレゼンスライドのスライドショーに読み上げ音声(合成音声)と字幕が付いている動画です。
macユーザの想定です。
このやり方が最善なのかはわからない。

プレゼンスライドを作る

powerpointkeynoteで普通にスライドを作る。
このとき、最後に字幕を付ける場合は下に余白を残しておく。

読み上げ音声の原稿を作る

スライドに合わせた読み上げ音声の原稿をテキストエディットなどで作る。

合成音声を作る

macの場合はvoiceoverという読み上げ機能が標準で入っている。
日本語も英語もいける。
it-keynotes.hatenablog.jp
プレゼン動画に時間制限がある場合はこの段階で読み上げさせた音声が時間内に収まるか確認する。
読み上げさせたときに発音が変なものは表現を変えてみる。
"miyake"は英語で読み上げさせると変になるので、"MiYaKe"とか"mi-ya-ke"とかにする。

プレゼンに読み上げ音声を付ける

プレゼンスライドに合成音声を貼り付ける。
スライドを切り替えた瞬間に再生されるようにするとよい。
1枚目のスライドの音声のみ、クリックして再生にするとよい。

スライドショーを記録する

スライドショーをクリックして流していき記録する。
threek-trib.com
このとき、再生する音声の入力元を内部の音声にする必要がある。
soundflowerなどを入れて、音声入力をsoundflowerからにする。
私の場合は音声出力は普通に内臓スピーカのままでいけた。
infini-lab.com

字幕ファイル:srt(ssa)ファイルを作る

読み上げ音声の原稿をもとに字幕用のファイルを作る。
特にこだわりがなければsrtファイルでよいが、字幕テキストの色やサイズを変えたいときはssaファイルを作る。
ssaファイルはsrtを作ってからconvertできる。
opty-life.com
deztec.jp
toolslick.com

字幕の切り替わり時間は、ミリ秒までわかる動画プレイヤーで確認しながら調べるか、
秒までしかわからないプレイヤーで字幕表示させながら微調整する。
jp.malavida.com

字幕を動画に埋め込む

動画プレイヤーで字幕を追加しても動画そのものには埋め込まれていない。
動画に字幕を埋め込むにはhandbrakeなどを使う。
www.rev.com